軽井沢はすっかり秋になりました。

借景ですが、信濃追分の家の周辺の木々が少しづつ色付いてきました。とっても美しい窓からの眺めです!明け方の気温はもう一桁の日が多い軽井沢ですが、昼間はお天気が良く、日差しもあってとても過ごしやすいです。信濃追分の家で暖房をつけるのは一体いつからなのでしょう。今から楽しみなのですが、早くECOMOの三原さんにお風呂の追い炊き用熱交換回路のポンプの制御回路を組んで頂かないと長風呂が出来ない(汗)。

今週はキーアーキテクツのOB施主さんが追分の家に泊まりで遊びに来てくれたので、先日無事にパッシブハウス認定を取得した、軽井沢モダンバーンPHにも一緒に遊びに行ってきました。なんと、オリジナルの外壁プレート!PHIのアクリル板のものがかっこ悪いから自分で作ったとお施主様(汗)。まあ本物のパッシブハウスなので文句は言えないですけど・・。実はこのおうちのお施主さんは当時多忙を極めていたキーアーキテクツにお問合せ頂いた際、既にアメリカのプレファブメーカーから特別に入手したパッシブハウスの設計図をお持ちだったので、 ArchiAtelierMAの丸山さんにお繋ぎしたのでした。これでも大分小さくしたようなのですが、十分アメリカンサイズでかなり迫力のある建物になりました!

迫力と言えばこちらの手作りソーセージ。まだ初心者なのですが、蝦夷鹿のお肉を使ったソーセージのレシピを模索中。野沢菜のおやきとも相性が良いですね(笑)。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学