国際PHオープンデー2023

11月10日~12日の3日間で開催された国際PHオープンデーに追分の家で参加いたしました。丁度軽井沢は紅葉真っ盛りで、外気温も低く、とても良いタイミングで公開することが出来ました。

信濃追分の家のパッシブハウス認定は、現在PHIで審査中なのですが、その完了を待たずに、PHIによる今年のオープンデーのプレスリリースで紹介されちゃいました(笑)。という事は、認定が下りないって事は無いかなあ、と勝手に楽観的になってしまっておりますが・・。

1日だけの公開だったので、朝からひっきりなしに見学者の方がこられ、お昼休憩も見学枠にしてしまい、OB施主さんと一緒にBBQ(笑)。

アプローチは紅葉の絨毯のようです。少し早いですがクリスマスシーズンも近いので、玄関ドアに手作りのリースを飾りました。UKから入手した鶏小屋も今回のタイミングで外に出しました。来春まで空き家の予定ですが・・。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学