SDGs帯とPHJ全国大会2023

先日の11月16日・17日の二日間で、PHJ全国大会2023が開催されました。大会自体は本当に素晴らしい内容で、沢山のメンバーにご協力頂き、滞りなく進行出来たことは感無量なのですが、2020年の3月に仕立てて頂いた世界で一点しかない私のSDGs帯が、PHJイベントでは初お披露目だったようで・・。

この帯は鎌倉友禅の坂井三智子さんと一緒にデザインして染めて頂いたものなのですが、帯前の柄が2パターンになっていて、今回見せたパターンというのは今まで選んだことがなかったんですね。でも当日の朝、まさにこれから帯締めるぞーというタイミングで突如閃いて「いや、今日は絶対こっち(下記写真下)の柄だ!!!」ってもう直観的に・・。

実は今回の全国大会のメインフォーラムでは、実際に住まわれている全国のパッシブハウスの温湿度と消費電力を測定している実測部門からの中間報告が予定されていました。そのために数日前からメンバーと何回か事前打ち合わせをしていたので、私の頭の中はもう棒グラフで一杯だったんですね(笑)。

お太鼓の部分で使われているSDGsの17色のカラーがストライプになって前帯にデザインされているんですが、今日は電力消費量のグラフにしか見えません(笑)。下記は染め終わり、仕立てる前の帯です。紬の生地選びから一緒にさせて頂いて、本当に素晴らしい体験でした。この世界でたった一つの帯、今回は伯母から譲り受けた大島紬の着物に合わせてみましたが、皆さんにとっても好評でした。三智子さん、ありがとうございます!

出来立てホヤホヤの帯を鎌倉に遊びに来てくれた石原新菜先生に自慢している2020年の私。なんか若いんですけど(笑)。新菜先生もSDGsバッジ、付けてますね!

最後にPHJ全国大会2023の素敵なショットを数枚ご紹介します。今年も山田カメラマンが400枚近いショットを捉えて頂きました。リモートでいろいろ用事が済む時代にはなりましたが、リアルで皆さんに会えるのはやはり嬉しいですね。これを糧にまた1年頑張りまーす!

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学