メディア出演・掲載

2020年

1月

04日

SUMO向けインタビュー記事

先日森みわがパッシブハウス・ジャパン代表理事としてインタビューを受けた内容が記事になり、フリーマガジンSUMOに掲載されました。

 

年末から東京、神奈川、埼玉エリアの駅構内などに並んでいるせいか、やたらとパッシブハウス・ジャパンとキーアーキテクツにお問い合わせが多くなっております。ただ、とても急に面会を希望される方が多くて困っております。これは、TVなどで紹介された直後と似たような傾向です。

 

一番びっくりしたのは、12月24日にお電話を頂いて、「12月29日が出産予定日なので、28日に話を聞いて欲しい」というご要望(笑)。「申し訳ありませんが、ひと段落してからお越しください。」とお伝えさせて頂きました。

気になる内容ですが、断熱気密もパッシブデザインもまだまだ詳しくない記者さんが、一生懸命私の話に耳を傾けて記事にしてくださいました。ご自身も当事者として大変興味がおありなのだな、という事が判りました。これをきっかけに、パッシブデザインを要とした「地球と私に優しい家づくり」のすそ野が広がりますことを!

2018年

3月

30日

a+u別冊 PASSIVETOWN 特集号が発行されました!

2018年の6月に竣工しましたPASSIVETOWN第3期までを含むPASSIVETOWN(第1期~第3期)の特集号がa+u別冊として発行されました!このプロジェクトを主導されたYKKの吉田会長の思いや背景、各街区の情報などが載っています。御興味がある方は是非!

デイナさんのエッセイ内(P.17)で一部誤訳があったようなので下記参照していただければと思います。

 

日本語訳 (誤:出版されたもの):小玉氏や槇氏のデザインとは異なり、森氏の住戸ではほとんどの部屋で日光が断ち切られている。

 

日本語訳(正):小玉氏や槇氏のデザインとは異なり、森氏の住戸には昼光から断ち切られている部屋が一つも無い。

 

英語原文:

But unlike Mr. Kodama’s and Mr. Maki’s designs, not a single room in Ms. Mori’s apartments is cut off from daylight;

 

関係者の皆様、この場を借りて改めて御礼申し上げます!

 (青山)

 

2018年

2月

01日

新建築2月号にパッシブタウン第3期街区が掲載されました!

本日2月1日に発刊された新建築2月号に、弊社で設計させていただいた「パッシブタウン第3期街区」が掲載されましたー!チャンスを下さった施主関係者の皆様、いつも助けて下さった設計チームの皆様、初の試みにチャレンジし雪の中も頑張っていただいた現場の皆様、本当に感謝です。3月には「a+u」で「パッシブタウン特集号」も出る予定です。

御興味のある方は日本で最初の集合住宅でのパッシブハウス認定取得物件(J棟)と日本で最初のLEED for Homesのプラチナ認証を取得した物件(K棟)の概要が分かるかと思いますので御覧になっていただければと思います。

やはりこうして本になるのは関係していただいた皆様の成果が別の形になったという事で感無量です。(青山)

2017年

6月

18日

森みわのSuMiKaインタビュー公開中です!

SuMiKaさんにインタビュー掲載して頂きました。当日は編集者さん、ライターさん、カメラマンさんが全て女性でしたので、私も女性目線でお話出来た気がします。パッシブタウンのbefore/afterの写真も紹介して頂きました!

https://sumika.me/contents/11227

2016年

2月

11日

住宅産業新聞に掲載されました!

0 コメント

 

 

新建ハウジングPlus1で連載中の、「世界基準の省エネ住宅から学ぼう」を、PDFファイルで閲覧できます。

 

「世界基準の省エネ住宅から学ぼう」第1回 サッシメーカーと集合住宅を見学する
第1回 サッシメーカーと集合住宅を見学する
Shinken-Housing_Plus1_2010-02.pdf
PDFファイル 2.0 MB
「世界基準の省エネ住宅から学ぼう」第2回 集合・戸建て住宅と木質ペレットストーブメーカーを訪ねる
■第2回 集合・戸建て住宅と木質ペレットストーブメーカーを訪ねる
Shinken-Housing_Plus1_2010-03.pdf
PDFファイル 1.3 MB
「世界基準の省エネ住宅から学ぼう」第3回 ドイツで初めてパッシブハウス認定を取得した学校建築コストとデザインのバランスを実現
第3回 ドイツで初めてパッシブハウス認定を取得した学校建築コストとデザインのバランスを実現
Shinken-Housing_Plus1_2010-04.pdf
PDFファイル 1'009.5 KB
「世界基準の省エネ住宅から学ぼう」第4回 パッシブハウスの普及とともに進化する周辺設備
第4回 パッシブハウスの普及とともに進化する周辺設備
Shinken-Housing_Plus1_2010-05.pdf
PDFファイル 898.9 KB
「世界基準の省エネ住宅から学ぼう」第5回 有名設計事務所による実験的な試み
第5回 有名設計事務所による実験的な試み
Shinken-Housing_Plus1_2010-06.pdf
PDFファイル 820.9 KB
「世界基準の省エネ住宅から学ぼう」第6回 自然エネルギーをより身近に取り入れる試み
第6回 自然エネルギーをより身近に取り入れる試み
Shinken-Housing_Plus1_2010-07.pdf
PDFファイル 696.7 KB
「世界基準の省エネ住宅から学ぼう」第7回 「地産地消」 と 「カーボンニュートラル」
第7回 「地産地消」 と 「カーボンニュートラル」
Shinken-Housing_Plus1_2010-08.pdf
PDFファイル 1.3 MB

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学