2021年

7月

31日

とりあえず広葉樹以外で。

広葉樹を安易に使いたくない症候群の森です。突板やポリ合板なんて、もっと嫌です。

理由は話せば長いので割愛しますが、オール杉の面材で家具を作る長年の情熱が、何故か今年再発。自宅の引っ越しがきっかけで、「こんな家具が欲しい」という切実な思いが強くなり、あれこれスケッチしていたからかも知れません。

 

鹿児島のドリーミー大和さんによる、燻煙乾燥の杉柾材をキーアーキテクツの設計では長年使用させて頂いてますが、置き家具もこの材料で作りたい!という長年の夢をかなえるべく、この度ナイトテーブルをデザインいたしました!基本的には私の夢を全て実現したようなプロダクトとなりましたので、その全容を皆様にこっそりご紹介させて頂きます。

美しい杉の木目と、フォルボのファニチャーリノリューム、そして真鍮の取っ手という異素材のマリアージュ(3者で結婚は無いか?!)。美しくて見とれてしまいます。

続きを読む

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学