2023年

6月

26日

宇治パッシブハウスで頂く宇治抹茶

先日はPHJ近畿支部のメンバーと共に、宇治と福知山のパッシブハウスに認定状をお届けにあがりました。近畿地方でも少しづつパッシブハウスが増えてきており、とても嬉しい限りですね。写真は右から設計の高岡栄次さん、奥様の利香さん(PHコンサル業務担当)、お施主様、施工の中川忠工務店の中川さん。

そして宇治パッシブハウスではなんと、宇治らしくお抹茶を頂いてしまい、感激もひとしおだったのですが、驚いたことに、茶碗が私が鎌倉の家で普段から料理の器として使っている平茶碗と同じだったのです!

続きを読む

2023年

6月

23日

イケダコーポレーション主催の見学会

先日はイケダコーポレーション主催の見学会が行われました。追分の家では同社が扱う独STEICO社のウッドファイバー断熱材に関してご協力いただいております関係で、メーカーさん主催の見学会としては一番最初になりました。STEICO社のブローイング用のウッドファイバーは、イケダコーポレーションさんが取り扱いを決めるずっと前、キーアーキテクツの事務所が鎌倉の小町から現在の大町に移転した際に、屋根断熱用に私がコンテナ輸入したもので、当時はセルロースファイバーのマツナガさんに無理を言ってウッドファイバーを吹き込んで貰った経緯があります。今回イケダコーポレーションさんが正式に取り扱う事が決まったことを受け、是非!と思いまして、屋根の400mm充填断熱及び、外壁の140mm付加断熱で採用しています。工期が遅れた事で、ガイアの夜明けでもその吹き込み風景を取り上げて頂き、少しは価格協力の恩返しが出来たかな?と思っておりますが・・。

今回は九州からも沢山の方が参加してくださり、元々パッシブハウスが入口ではなく、自然素材の建材に魅力を感じていて、少しずつ断熱材や建物のエネルギー効率に意識が向いている実務者の方が多かったように思えます。自然素材の位置づけも含め、やや厳しいお話もあったかもしれませんが、私からのメッセージ、受け取って頂けたら本望です・・。

次回のikecoのインタビュー記事もお楽しみに。

 

それにしても皆さん良い笑顔ですね!

2023年

6月

22日

建築知識7月号に掲載して頂きました

7月号のテーマは、建物価値と性能向上へのリノベーション技術です。

パッシブタウン3期をカラーで取り上げて頂きました。

2023年

6月

17日

made in 鎌倉な自転車との出会い

鎌倉の二階堂にある自転車メーカーさん、ポプロモビルにて、浴衣試乗をして参りました!!!浴衣ですが6月なので、足袋と草履で着物風です。浴衣でもお太鼓で締めるのは私のいつものスタイルなのですが。

 

地産地消でエコな暮らしについてあれこれ考えて、モビリティは自転車、服飾は和装にたどり着いた訳なのですが、その両者のなんとミスマッチなこと・・・。

ということで今回出会った元か―デザイナーの山田さんがデザインした自転車は、初めて目にした時、「もしかして?!」って思っちゃったんですね。

 

そしてpopulomobileのインスタにも登場してしまうという(笑)。

made in 鎌倉のものづくりの素晴らしさと和装のPRのためにも、安全運転を心がけたいと思います!

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学